ホームーページをリニューアルしました

本題に入る前に、先日はシェフェスタin奈良 シェフズキッチンにご来場いただきありがとうございました!!・・・ん?気付けば随分時間が経過している・・・今週末6日には、後半のシェフェスタin馬見が始まります!!・・・ボルゴ・コニシは参加しません・・・

楽しかったシェフズキッチン コムニコ×ボルゴのイケメンチーム

もう、プロ勢揃いで私などに何ができよう。すばらしい。

当日は、早朝の雨上がりでかなりぬかるんでおり足元の悪い中、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

さて、本題。

このたび、2015年に制作したホームページをリニューアルし、内容盛り沢山にいたしました。大きく変わった箇所は『メディア紹介事例』で、2007年開店から現在に至るまで紹介されたメディアについてまとめてみました。振り返ってびっくり!!なんとマジメでマニアックッッッ!!シェフらしいと言えばそうですが、、、著作権を侵害しないために、書籍などの画像の代わりに簡単なコメントを掲載しております。

まとめ作業の間に、当時のいろいろなことを思い出しました。

2007年オープン最初の雑誌掲載は、『ぱ~ぷる』”春のしあわせパスタ”でした。ある女性のお客様が食後に「実は雑誌記者です。今度取材をさせてください。」とおっしゃって、あの有名なぱ~ぷるさんであることと、ご自分で食事して味を確認してから取材なさるという、本気度に感激したことを覚えています。なんと、ぱ~ぷる自体の表紙と、33ページの特集のトップページに当店のパスタがどどどアップ!そして、特集内の40ページに”絶品パスタ”として当店をご紹介いただくという、一度にクリスマスとお正月がきたような、嬉しい経験でした。

2010年 『芸妓 菊乃のかわいい奈良』は、出版社の方から「菊乃さんが是非、貴店について執筆したいとおっしゃっています。」とご連絡をいただき、「大変光栄でございます!よろしくお願いいたします!!」と電話口で嬉しく取り乱しました。出版されるまで待ちに待った、ガイドブックとしても未だ大切な一冊です。

2011年 ルイ・ヴィトン シティ・ガイドは、かなり驚きました。お客様に「おめでとうございます。」と言われ、ルイ・ヴィトンが発行するシティ・ガイドに掲載されていることを知りました。というか、そんなシティ・ガイドがあることをその時はじめて知りました。そして、大阪のルイ・ヴィトンまで購入に行ったのです。もちろん、かなり怪しまれたので早々に理由を話し、手袋をした店員さんが店の奥から持ってきて、とても美しく包んでくれました。さて見てみると、なんと映画監督の河瀬直美さんがお気に入りのお店として紹介してくださっていたのです!!豪華すぎ!!

2013年11月7日 毎日新聞では、ソムリエ山嵜についても文中で触れるとのことで、雑誌のように校正があるわけではのですが、担当記者の宮本氏のお心遣いで「発効日が、奥様の誕生日の前後になりそうですが、年齢は現時点のままにされますか?それとも1歳足しますか?」と確認の電話があり、もちろん現時点にしていただきました。年齢表記に何の意味があるのかと聞いたら、新聞では信憑性が問われるため、人名には必ず年齢表記をする決まりだそうです。新聞が発行され「見ました!!」のあと必ず皆さま含み笑いで「奥様、結構年齢が・・・あはは、あ、しかもアネヨメ(姉嫁)で・・・ふふふ~ん・・・へ~~~。」と内容より私の年齢のインパクトが強かったようです。

2014年 nala:yome(ならよめ)のときは、遂に実物のナラヨメを見れるのかと思い、取材の日はかなり楽しみでしたが、残念ながらいらっしゃいませんでした。2012年創刊したとき、書店でひときわ目を引く、表紙を飾るアバンギャルドすぎる奈良の嫁たち(しかもほぼ全員が外国人美女モデル)に衝撃を受け、結婚して13年経っているにも関わらず、発行されるごとに欠かさず拝見しておりました。奈良もこれくらい変わったっていいわよ、ふむふむなどと。さすがに、ドールハウスのような所でお人形のような、もはや純白のドレスでないナラヨメがわらわらと沢山写っている特集では、「一体どちらで撮影されたのでしょうか?このような場所が関西に?」などと、この際とばかりナラヨメの謎を解き明かしたのであります。ナラムコはあまり写っていなかったような・・・ハッピー、ナラヨメ。

メディア掲載情報に加え、ブログも整理し、インスタグラムも見れるようになり、内容充実!バージョンアップしたボルゴ・コニシ ホームページを、今後とも末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

NHK奈良放送『ならナビ』の料理コーナー ”ならメシ” に出演しました

2018年5月、4週に亘り NHK奈良『ならナビ』の料理コーナー ”ならメシ” に出演させていただきました。

アシスタントを勤めてくださった新田谷(にたや)さんと

前回は2016年、同じ番組内の ”古都コトクッキング” に出演させていただきましたが、今回もより工夫し簡素に仕上げた、山嵜正樹考案”主婦の味方!レシピ”を、前菜、パスタ、メイン、ドルチェと4品ご紹介!!

「できれば、新田谷さんがほぼ全部できる勢いで・・・」ということで、台所での主婦を放棄してン~年のわたくし、山嵜愛子がシェフの指示に従いレシピのまま作ってみる実験も行いました。そして、「あら、私、結構料理上手みたい♪ほーほっほっほっほ。」とすっかり自信をつけたのでありました。それくらい簡単です。

どうだ!今回のレシピ、すごいぞ!と、意気揚々と打ち合わせに臨んだら「簡単すぎてシェフの威厳がないし、わざわざ出演してもらう意味さえないような・・・」と、まさかの反応!出演はさせてもらえましたが、それくらい簡単です。

さて、そのラインナップは・・・

1.前菜「アスパラジ・エ・ウォーバ」(2018年5月11日放送)

ホワイトアスパラガスを最も美味しく食べるための料理ですが、グリーンアスパラガスのみずみずしさを味わう春の一品にいかがでしょう。

2.パスタ「春キャベツのカチョエペペ」(2018年5月15日放送)

具材を何も入れない、カチョ(チーズ)エ(と)ペペ(こしょう)という名の、ペペロンチーノと双璧をなすローマの定番パスタをベースにしています。何も入れないのはもちろん、旬の具材を加えてもおいしいパスタです。

3.メイン「ボンベッテ」(2018年5月22日放送)

BBQやお弁当にも重宝しそうな、お肉料理。お子様と一緒に作っても楽しそう。その昔、プーリア州のお肉屋さんが考案しただけあって、お肉を気軽にたっぷり美味しく食べられるレシピです。

4.ドルチェ「ブディーノ チョコラート」(2018年5月29日放送)

当店で提供することもあるシチリアのチョコレートプディングですが、店での工程を大幅に削減し、ご家庭でも簡単に作れるレシピにしました。

 

おつまみくらいならお料理をするというある男性からは、「いつも、サクッと作れるレシピで、楽しみにしてます!」というお言葉もいただきました。是非、お試しください!

試食シーンの収録は好天に恵まれテラスで

放送後、母から主婦代表として感想が届きますが、古都コトクッキング1回目は、「ヒゲはやめなさい。」 古都コトクッキング2回目、「腕の剛毛をなんとかしなさい。」 そして3度目の正直、ならメシに生かされたのでありました。ご近所さんやお客様に、先日はなんと庭木を切ってもらった方にも、「見たよ!」とやたら言ってもらえると思ったら、視聴率が高い番組だそうで、大変光栄です。

スタッフのみなさま、そして、収録スタジオとしてお借りしたCONTENTSの中村さんの多大なるご支援により、楽しく収録を終えることができましたこと、この場を借りて心より感謝申し上げます。

CONTENTS中村さんのサポートでほぼ成り立っているシェフ山嵜正樹

番組は、4月より始まったばかりです。4月の中国菜館 桂花の小倉シェフの中華料理(おいしそうでした!!そうやるのか!という発見も!)もならメシのホームページで見ることができます。そして、これからも続々と、奈良のあなたの町の ~~シェフが!え、まさか ~~シェフまで!!出演されます。古都コトクッキングもまさにそうでした。これからも、”ならメシ” 楽しみです♪

 

JR東海ウェブサイト 『わたしならTRIP』 で紹介されました

このたび、JR東海ウェブサイト 『わたしならTRIP 私旅プランvol.6』 で、理学博士 藤野千代さんにご紹介いただきました。藤野さんによる天平文様のデザイン化により、色鮮やかに蘇った文様は、現代の私たちの生活を豊かにしてくれています。気付けば、私も身の回りのお気に入り小物にも、当たり前のように天平文様が!

今回の取材で、撮影のためカメラマンの「雑談をしてください。」という言葉をいいことに、デザイン化について大変だったことなど伺いました。

デザイン化に於いて、研究用にできるだけ現状を維持したもの(にじみなども再現)、少々美しく整える程度にしたもの(にじみなど最小限の修正)、現代に蘇らせるイメージでいろいろな商材に使えるよう手を加えたものと、数パターンあるそうです。後は、企業など文様を使う側が、コンセプトに合わせて選ぶそうです。藤野さんの優しい人柄をいいことに、撮影であることを忘れて話し込むところでした。

『わたしならTRIP』は、JR東海のウェブサイトなので、当然JR東海を利用して奈良へお越しになる方へ向けたサイトなのですが、そこには、それぞれの紹介者の人柄が現れる様な、とっておきのステキな情報が満載♪ 奈良在住で、県外のお客様をご案内するときにも役立ちそうです。

奈良散策におすすめのサイト JR東海『わたしならTRIP』 是非、ご覧ください。

 

 

NHK 古都コト♪クッキング 「刀根早生のズッコット風」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればとの思いから、各レシピを考案しております。
 
さて、10月最後のお料理は、「 刀根早生のズッコット風 」です。できるだけ簡単に、というのを通り越して、計量ほとんどなし!スポンジも焼かない!カステラの食感と甘みを使って、奈良の名産”柿”を主役にしたデザートです。

刀根早生(とねわせ)は、奈良県天理市発祥の柿で、9月下旬から10月下旬にかけて出荷されます。柿の生産量全国2位の奈良県(市町村では、奈良県五條市が全国1位)ならではの、柿を使ってアレンジしたイタリアのドルチェをご紹介いたします。ちなみに柿は、1789年日本からヨーロッパへ伝わり、イタリアでも生産されています。”cachi”や”kaki”(いずれも、かき)と呼ばれ、おなじみの果物として定着しています。

ズッコットは、ルネッサンス期にトスカーナ州フィレンツェで誕生した、ドーム形のセミフレッド(半解凍)のお菓子です。ズッコットの名称は、15~16世紀の兵士が被っていたドーム型の金属製兜の”ズッコット”、また、 カトリック教の聖職者が被る半球型頭巾の”ズッケット”から由来しています。

番組では、2時間冷蔵庫で冷やしていただく、柔らかいケーキとしてご紹介しました。より本格的なズッコットを味わうためには、レシピの通りお作りいただいてから一旦凍らせ、食べる30分前に冷凍庫から出し、半分解凍した状態(セミフレッド)でお召し上がりください。

前菜、リゾット、パスタ、ドルチェと4種類のイタリア料理をご紹介しました10月の古都コトクッキング、いかがでしたでしょうか?意外に男性からの反響が多く、嬉しいかぎりです。

ご覧いただいた方、作っていただいた方、ありがとうございました。11月は、次のシェフにバトンタッチ♪ 奈良のシェフが、奈良の食材と共にお料理をご紹介する、NHKならナビ”古都コト!クッキング”は、まだまだ続きます♪おたのしみに♪

   10月25日(火) 放送:刀根早生のズッコット風

 

NHK 古都コト♪クッキング 「吉野の原木しいたけのラグー スパゲッティ」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればと思い、各レシピを考案しております。
 
さて、10月3週目のお料理は、「 吉野の原木しいたけのラグー スパゲッティ 」です。

今年5月に行われた、『奈良 食べる通信』の関連イベント『エディブルシティ上映会&シェフズ・ダイニング』で提供させていただきました、原木しいたけのラグーのレシピをご紹介いたします。普通のしいたけでも美味しいですが、見かけたら、是非!原木しいたけをお試しください。

撮影では、5月のイベントで使用した、『奈良 食べる通信 第3号』の”新鮮しいたけおかもと”さんの原木しいたけを使用しております!!最後の試食シーンでリポーターの櫻井さんが口に含んで、思わず「むっふっ♪」と言ってしまう、旨みたっぷりのラグーソース。きのこの美味しい季節です。是非、お試しください!!

 

<近鉄奈良駅周辺で原木しいたけを買えるお店>

HEX HIVE : 地元でおなじみ、奈良ひがしむき商店街の古着と野菜のお店

東大寺 門前市場 : 奈良国立博物館向かいの『夢風ひろば』内の奈良産食材のお店

古都コト♪クッキング
「奈良にうまいものなし」とは言わせない!県内で活躍する一流の料理人たちが、奈良の旬の食材を使ったオススメ料理を作ります。10月19日(水) 放送:吉野の原木シイタケのラグースパゲッティ

 

 

NHK 古都コト♪クッキング 「かぼちゃのリゾット」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればと思い、各レシピを考案しております。
 
さて、10月2週目のお料理は、「 かぼちゃのリゾット 」

本来は、生のイタリア米から作るリゾットですが、なんと、冷やご飯で簡単に作ってしまいましょう!というレシピです。

撮影には、シェフがいつも自宅で食べている胚芽米を使用しております。ちなみに、近所のスーパーマーケットで購入した、普通に炊かれた白米の冷やご飯で試しましたが、全く問題ありませんので、是非、いつもお召し上がりになっているご飯でお試しください!もちろん、玄米や五穀米などでもおいしいと思います。是非、お試しください!

古都コト♪クッキング
「奈良にうまいものなし」とは言わせない!県内で活躍する一流の料理人たちが、奈良の旬の食材を使ったオススメ料理を作ります。   10月13日(木) 放送:カボチャのリゾット