喜光寺の蓮

奈良に住んでいながら、蓮の咲くころ、蓮咲く寺に行ったことがなかった。

そろそろ咲いているかな・・・ふと思ったとき、映像作家 保山耕一さんの作品に映し出された、数々の奈良の蓮の風景が思い出された。保山さんの映像は、一度見たら忘れられない。そして、何度見ても釘付けになる。美しさの奥に、荘厳でありながら懐の深い奈良が表現されている。

いろいろな蓮の風景の映像の中に、聞きなれないお寺が映し出され、行きたい、と強く思ったことを思い出した。

「喜光寺 きこうじ」なんと美しくやさしい名前のお寺だろう。

調べてみたら、知らないことが恥ずかしいくらい、近くのお寺だった。その上、養老5年(721)行基菩薩によって創建され、天平21年(749)入寂されたとある。私はいつも、この西暦3桁に驚き、いつまでも慣れない。それが当たり前なのは頭でわかっているが、それでも、奈良のそこかしこに転がっている西暦3桁にまつわる物事と、サラリと共存している奈良にいることを、大変贅沢に感じるのである。

さて、喜光寺。ホームページを拝見したら、ご住職より「蓮は早朝がおすすめです」ということで、開門時間に到着。門を入って、名前のとおり、なんともやさしい雰囲気のお寺である。

わー、咲いてる、咲いてる♪保山さんの映像に習って(・・・たつもりで)撮ってみたが、じぇんじぇん違う!!しかし、被写体の美しさは伝わるであろう。

偶然にも、弁天堂の秘仏 宇賀神王が特別開扉されており、拝観することができた。蓮池に浮かぶ弁天堂へは、小さな橋を渡る。まるで極楽浄土への道。宇賀神王の周りに奉納されている、思い思いの人形たちも必見。

ご本尊の阿弥陀如来と、脇侍である観音菩薩と勢至菩薩の笑みをたたえた穏やかな表情に、思わずこちらも微笑んでしまう。いずれも、撮影禁止とされていなかったが、なんとなくカメラ、しかもスマホを向けるのはあまりに失礼な気がして、撮影は遠慮した。

蓮の奥の石仏群も、ほっこりする佇まいである。

仏足石と初転法輪像のバックには、あおあおと茂ったもみじ。国境を越えたかんじが素敵。

ありがとうございました。また、来ます。合掌。

 

それにしてもカメラマンというのは、選ばれし人だな、とつくづく思う。普通は出逢えないような瞬間に出逢う強運を持っていて、それを逃さず捉えることができる、卓越した技術を身につけた人で、きっとそれが使命として与えられているに違いないと思わざるを得ない。とても真似できない。

奈良の魅力が画面から溢れる保山さんの映像。奈良に住んでいる、奈良に興味がある、奈良に来る予定がある、訪れたい場所を探している、ただ美しいものを見てリラックスしたい方、おすすめです。

*保山さんの映像は、You Tubeでご覧になれます。

 

 

淡い水色の「あかのみず」

先日、和菓子屋の鶴屋徳満さんで、季節の生菓子に釘付けになった。奈良では二月になると、東大寺修二会(しゅにえ)の良弁椿(のりこぼし)に因んだ菓子が、各和菓子屋さんの店頭に並ぶのであるが、鶴屋徳満さんにもいつものように今年の良弁椿が売り出されていた。その隣に、修二会に因んだもう一つの生菓子として置かれていたのが、「あかのみず」

その生菓子は、どこからどう見ても、赤くない。淡い水色が、真っ白な求肥にうっすらと透けた、なんとも清らかな菓子。求肥にほんのりつけられた波紋の焼印から、お水取りのお香水であろうと思われるが、なぜ「あか」なのか。淡い水色の「あかのみず」そして、更に混乱したのは、その漢字「閼伽水」・・・お忙しそうだったので、お話しを伺うのは遠慮して、とにかく何もかも美しいので購入した。

楊枝で切ったら「あか」なのか。まさか。やはり清らかな水色である。やわらかく優しい味わいに、心が洗われるようなお菓子で、今しがたの店頭での「あか?!」なんてことも洗い流されてしまったのである。ましてや漢字の「閼伽(あか)」など、水の如く、私の脳から跡形もなく消えた。

最近、奈良まほろばソムリエに近付きつつある方に出会った。そのレベルともなると、奈良のことが、私にはまるで外国語にしか聞こえない。よりによって、歴史が大の苦手だった私の歴史レベルは、生まれたての人間。全く白紙である。ミーハーに、信長から幕末、明治くらいまでは、興味が出てきて多少本など読んだが、奈良時代、飛鳥時代になると、古事記や日本書紀など折に触れて覘いてみるものの、どうもわかり辛いのである。しかし、奈良のお寺や史跡は、その時代に由来するものも多く、避けて通れない感じがするのである。

その方を見ていると、本当に楽しそうである。きっとどのお寺、史跡に行っても、ぱーっといろいろなことが頭の中でつながって、それはそれは面白いのだろう。何より、拝観料と引き換えに、あの漢字だらけの説明書を入り口で渡され、仏像を前に、漢字が読めなさすぎて、へこんでしまうことがないであろうと思うと、便利に違いなく、大変羨ましいのである。

これを機会に、随分以前に購入しすぐに閉じてそれっきりの、奈良まほろばソムリエ検定のテキストブックをひっぱり出して、読んでみることにした。

そして、見つけた!!文殊院東古墳の別名、閼伽井古墳!!謎の水色の「あかのみず」を思い出し、修二会のページへ。あった、あった!閼伽井屋!!修二会では、「閼伽井屋の中の若狭井から水を汲みあげて、本尊に供えられる」とある。

閼伽は仏教において、仏前に捧げられる水のこと。古来インドでは、来客に対し足をそそぐための水と、食事後の口をすすぐための水が用意されたが、それが仏教に取り入れられ、仏前や僧侶に供養されるようになったもの。閼伽を汲むための井戸を閼伽井という。

美しい。

月曜日の特別開館を利用して、現在開催されている、奈良国立博物館『お水取り』にも行ってみた。実際、装束や映像を見ると、大変わかり易い。以前、真夜中の格子越しに拝見した、幻想的な韃靼の記憶が蘇った。

美しく美味しそうな生菓子「あかのみず」に誘われて、奈良をもっと知りたくなった。このさざ波に乗ってさらさらと、奈良の歴史と文化が頭に入りますように。

 

 

 

シェフェスタ in 奈良、はじまりました!

毎年恒例になりました、奈良の食のイベント ”シェフェスタ in 奈良” が今年もいよいよ始まりました。

前半、6月1日~9日は、奈良県内外を代表するシェフが、その名も ”キッチンカー” でありえないリーズナブル価格で腕をふるいます。

キッチンカーは、大きなキャンピングカーのような外観で、中はかなり本格的な厨房になっていていつでもどこでも、「シェフ、お願いしま~す!!」と一声かければ、突如レストランが出没するという夢のようなお車です。車の横に取り付けてあるスロープを登ってお料理を受け取る際、シェフの働きぶりもちらりと覗ける、あ~、本当に夢のよう。しかし、このキッチンカーでお料理を提供するために、舞台裏ではかなりの準備と腕が必要とされます。そんな、敏腕シェフならではのお料理の数々が気軽に楽しめるイベントなのです♪

ちなみに、本日初日、11時オープンで12時前には、完売御礼!!!!その他、ことごとく完売の嵐で予想を超える来場者に肝心のお料理が足りず、嬉しいやら申し訳ないやら、という情報がただいま入ってまいりました。本日をふまえ明日から各店、調整して挑むことと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、後半6月14日~16日は、奈良の音楽の祭典 ”ムジークフェストなら” のオープニングに合わせまして、シェフズ屋台が同じ県庁前で出店されます。私達ベッカン・ピアットも、6月15日(土)に出店させていただきます!よって、15日は休業いたしますので、ご了承の上、是非奈良公園にお越しください!

こちらも、奈良のシェフたち、あら、HPには出店するお店が載っていませんね。・・・・・さぁ、どこが出店するか乞うご期待!!いずれにしても、普段屋台に出てくることはまずないお店ばかりなので、キッチンカー同様ひと味もふた味も違う屋台をお楽しみいただけるはずです!

6月は、梅雨にも負けず奈良はイベント盛りだくさん♪♪♪ てるてる坊主を吊るしまくって、さぁ、出かけましょう!! 

 

奈良散策なら、コレ♪

あ~、なんて気持ちのいい季節!!出かけなければもったいない!!!

さて、貴重な休日。美しいものを見たくなる月曜日。美術館、博物館は、ほぼ休館日で臨時に開いていることはめったにありません。

しかーーーーし!!奈良にはあるじゃないか!そこここに、美しいお寺、神社、仏像が!

そんなとき検索します。その名も”大和路アーカイブ” 奈良がお好きで、年に数回奈良にいらっしゃるたびにお立ち寄りいただくお客様に教えていただきました!それ以来活用しています、とても楽しい奈良県観光HPです。県内にお住まいで活用されている方も多いようですが、私のように知らない方もまだまだいらっしゃるので、興味のありそうなお客様にはやたらおすすめしています♪

秘仏公開の情報も満載で、奈良県内で行われているイベント、宿泊、お食事まで、すばらしい情報量。トップページ右側のカレンダーをクリックすると、その日に行われている行事や特別開扉が一覧で出てくるので、突然思い立ってもすぐに調べられて便利です。

奈良で仕事をし、奈良で生活し、お休みも奈良で、広島県出身の私は、奈良在住10年経ってもまだまだ奈良初心者です。ほんっとに奈良っていいとこですね~。(しみじみ)

お松明、始まってます!

先日、お水取りのお松明を見に行ってきました。

大松明と最終日、そして達陀は、行ったことあるのですが、平日は初めて。

月曜日なのに19時の点火を待って、沢山の人、人、人!!

外国からのお客様や、ツアー、地元の方も沢山いらっしゃいます。

 

 

 

 

そして、待ちに待った点火。

 

おおおーーー!!!

迫力満点!

火の粉が降るたび、子供たちの歓声が上がります。途中、欄干内の床が少々燃えるアクシデントも。

 

終わった後、お時間のある方は、是非二月堂の中へどうぞ。建物の側面からそっと入り、暗闇に目を凝らすとお経を唱える僧の姿を垣間見ることができます。寒中の大変な行だと、大変ありがたく、手を合わせました。

13日午前1時頃に行われる、 ”達陀(だったん)” も見逃せません。同じく、二月堂の建物側面からそっと入り、見ることができます。独特の節のついた唄と松明の幻想的、かつ力強い行です。

今年の修二会もあと少し。12日大松明、14日のクライマックス、そして、お水取りが終わると奈良に春がやってくる、と言われています。

まだ、テレビのニュースでしかご覧になったことのない方、是非一度お越しください!

「奈良の夜は早いらしい。その後、お腹すいたらどうするの??」・・・・・今の奈良は、食べる所いっぱい!ステキなバーもいっぱい!!ベッカン・ピアットも夜9時半オーダーストップ(11時閉店)でお待ちしております♪

なら瑠璃絵、行きました♪

冬は、空気が透き通ってイルミネーションが綺麗に見えます。というわけで、雨のなら瑠璃絵に行ってきました!なんだか、夜間拝観目白押しで、楽しさ倍増の予感♪

まずは、メイン会場。

おー、きれい、きれい。

イルミネーションの中を人が歩くと陰になって、これまたステキです。

 

 

 

 

そして、春日大社方面へ。

表参道には、ミラーボールが吊り下げてあり、歩道や木々にきらきらと反射して、ファンタジーな空間に。Simple is BEST とは、このこと。

ミラーボーラーを抜けると、アートプロジェクションです。音楽と、暗闇に踊る色彩と、雨がなんとも幻想的。

 

 

ちなみに、裏側もステキです。

作品の前半は、このようなガンダム色。

 

 

 

 

 

そのまま、しっとりと灯篭群を抜けて、春日大社詣で。それから、夜道を散歩して、東大寺へ。

ライトアップされた仁王像は、迫力満点!!

ごめんなさーーーーーい!!なんか謝る。

 

 

 

本日、一番楽しみにしていた夜間拝観は、戒壇院の四天王!!雨の音を聞きながら、躍動感溢れる四天王の姿にほれぼれ。踏まれている邪鬼のいきいきとした表情も見どころ。

さて、最後は、国立博物館前のアートプロジェクションです。

これは、すごい!!

噴水の水に映し出されています!!

ずっと眺めていたい。。。

 

 

 

冷えた身体には、しあわせココア!

またも、食欲が勝って、なくなる寸前になんとか画像に収めました。黒川本家の葛入りココア。とろみが絶妙でおいしい!!量もたっぷりで温まりました。また、飲みたい。

もれなく、花たんざくが付いてきます。楽しいな~。

 

 

雨のおかげで、あまり寒くなくてよかったです。しっかり防寒していけば、真冬の夜の奈良公園(暗闇では、森にしか見えない)でも大丈夫そうです。無料バスも走っていますし。

いろんなアーティストが世界から集まって、光の大博覧会!みたいになったらいいのにな~♪と勝手な夢広がりつつ・・・・明日、14日最終日は、花火が上がる、ライブもある!是非、みなさまお越しください!!お食事、ご宿泊も是非、奈良で♪