ヤマトタチバナ日記

ご縁あって、ヤマトタチバナを植えた♪

かわいい・・・かわいすぎる・・・。

大和郡山市の「なら橘プロジェクト推進協議会」より、昨年末から今年の初めにかけて、大和郡山で収穫され、冷凍保存された橘の実と、現在花が散った後の葉っぱをお料理に使えないかとお持ちいただいた。

葉は、若葉はそのままで、しっかりした葉は少し乾燥させてお茶のように煮出すと、中国の白茶のようで、繊細ながらなんとも味わい深い。

果実は、さすがみかん科、甘さを伴う柑橘の香りに、ふわりと花の香りをまとったような魅惑的な香り。そして、すっきりとした清涼感のある苦味と酸味がすばらしい。

なんとも、うっとりする香りと味わいなのである。あるようで、どこにもなかった柑橘。

そして「植えませんか?」というお言葉に思わず「原種を自根で植えたいです!!」

・・・ソムリエ魂が出た。“原種”“自根”の希少性や大切さは、理解しているつもりである。大変さも。

四国で自生していた橘の種を郡山に持ち帰り、3年かかった貴重な橘の木を3本も購入させていただいた。・・・あ、しまった!責任重大!枯らしては、いけない。すごいプレッシャーを感じる・・・。しかし、元は自生し古事記や万葉集にも詠まれた橘の強さを、信じてる!!

画像のように、するどい棘がある、そして、葉の先の真ん中にくぼみがあるのが原種のヤマトタチバナの証である。植えるうちから、棘がじゃれてくる、じゃれてくる(=刺さる)、かわいいやつめ。

翌日には、早速、アゲハが。おぉ、わかるかい、このかぐわしさ!!葉っぱだけなのに、すごい嗅覚。羨ましいくらい。・・・なんて、感心してる場合じゃない!!「アゲハだけには、注意してください!」と教えていただいた。そっと卵を産んで生まれた途端、こんなよい香りの葉を食べるとは、なんという美食家。早速追い払ったら、少し経って、周りに植えてある興味がないであろうアカシアやフェイジョア、ローズマリーにとまってみたりなんかして、最後にはしっかり橘チェック。・・・自然のいきものってすばらしい。

魅惑の橘料理は、ぞくぞくオンメニューしている。お客様にも好評である。まず、その香りに驚かれる。

これから、木の成長と共に、幸せな気分になれる橘イタリアンを皆さまにお届けしたい!

そういえば昨年、大和当帰を見学するため訪れた、高取町のポニーの里で植えたばかりの橘を紹介してもらった。きっと元気に育っていることだろう。

すばらしい食材と、人々との出会いに、心から感謝する。

 

 

 

お食事ご招待券発行のおしらせ

特別な日の贈り物に、ボルゴ・コニシのお食事ご招待券は、いかがですか?

大切な方の記念日やお祝いに、また記念品や報奨品として、

贈り物に最適な、お食事ご招待チケットをご用意いたしました。

当店店頭にて販売しております。

チケット1枚で2名様のご利用が可能です。

価格は、10,000円と20,000円(いずれもワンドリンク付、消費税込み)の

2種類をご用意いたしました。

その他、金額や内容などご相談承ります。

有効期限は発効日より1年です。

ご利用のお客様は、お気軽にお問い合わせください。

 

リストランテ ボルゴ・コニシのクリスマスディナー2016

早いもので、2016年も残り1ヶ月半となりました。

1年の締めくくりとして、今年もシェフ山嵜正樹が、感謝を込めてお届けする、クリスマスディナー2016のメニューが決定いたしました。

 

12月22日(木) 23日(金・祝) 24日(土) 25日(日) の4日間 各夜11名様限定の特別コースです。

クリスマスディナーは、事前のご予約をお願いいたします。ご予約の際、18:00~20:30でご都合の良いお時間をご指定ください。

 

Stuzzichino

フィンガーフード

 

Apribocca

ホタテのソテー、イタリアンキャビアのリンゴットをのせて

 

Antipasto Freddo

バッカラ・マンテカートとポレンタのサラダ、タジャスカオリーブのソース

 

Antipasto Caldo

まほろば赤牛とハトムギのリゾットのタッツィーナ、ゴルゴンゾーラソース

 

Primo Piatto

大和ポークとボーヤファーム羊と黒キャベツのミネストラソース、タヤリン

 

Secondo Piatto

エレゾ社 蝦夷鹿のタリアータ、山葡萄のソース

 

Granita

桂の木の葉のグラニテ

 

Dolce

焼きりんごとカルバドスのクレミーノ、りんご風味のクレープ包み

 

Caffe e Te

食後のお飲み物 小菓子と共に

 

¥10,000(税・サ込み)

RISTORANTE Borgo KONISHI TEL;0742-26-5581

 

 

NHK 古都コト♪クッキング 「刀根早生のズッコット風」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればとの思いから、各レシピを考案しております。
 
さて、10月最後のお料理は、「 刀根早生のズッコット風 」です。できるだけ簡単に、というのを通り越して、計量ほとんどなし!スポンジも焼かない!カステラの食感と甘みを使って、奈良の名産”柿”を主役にしたデザートです。

刀根早生(とねわせ)は、奈良県天理市発祥の柿で、9月下旬から10月下旬にかけて出荷されます。柿の生産量全国2位の奈良県(市町村では、奈良県五條市が全国1位)ならではの、柿を使ってアレンジしたイタリアのドルチェをご紹介いたします。ちなみに柿は、1789年日本からヨーロッパへ伝わり、イタリアでも生産されています。”cachi”や”kaki”(いずれも、かき)と呼ばれ、おなじみの果物として定着しています。

ズッコットは、ルネッサンス期にトスカーナ州フィレンツェで誕生した、ドーム形のセミフレッド(半解凍)のお菓子です。ズッコットの名称は、15~16世紀の兵士が被っていたドーム型の金属製兜の”ズッコット”、また、 カトリック教の聖職者が被る半球型頭巾の”ズッケット”から由来しています。

番組では、2時間冷蔵庫で冷やしていただく、柔らかいケーキとしてご紹介しました。より本格的なズッコットを味わうためには、レシピの通りお作りいただいてから一旦凍らせ、食べる30分前に冷凍庫から出し、半分解凍した状態(セミフレッド)でお召し上がりください。

前菜、リゾット、パスタ、ドルチェと4種類のイタリア料理をご紹介しました10月の古都コトクッキング、いかがでしたでしょうか?意外に男性からの反響が多く、嬉しいかぎりです。

ご覧いただいた方、作っていただいた方、ありがとうございました。11月は、次のシェフにバトンタッチ♪ 奈良のシェフが、奈良の食材と共にお料理をご紹介する、NHKならナビ”古都コト!クッキング”は、まだまだ続きます♪おたのしみに♪

   10月25日(火) 放送:刀根早生のズッコット風

 

NHK 古都コト♪クッキング 「吉野の原木しいたけのラグー スパゲッティ」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればと思い、各レシピを考案しております。
 
さて、10月3週目のお料理は、「 吉野の原木しいたけのラグー スパゲッティ 」です。

今年5月に行われた、『奈良 食べる通信』の関連イベント『エディブルシティ上映会&シェフズ・ダイニング』で提供させていただきました、原木しいたけのラグーのレシピをご紹介いたします。普通のしいたけでも美味しいですが、見かけたら、是非!原木しいたけをお試しください。

撮影では、5月のイベントで使用した、『奈良 食べる通信 第3号』の”新鮮しいたけおかもと”さんの原木しいたけを使用しております!!最後の試食シーンでリポーターの櫻井さんが口に含んで、思わず「むっふっ♪」と言ってしまう、旨みたっぷりのラグーソース。きのこの美味しい季節です。是非、お試しください!!

 

<近鉄奈良駅周辺で原木しいたけを買えるお店>

HEX HIVE : 地元でおなじみ、奈良ひがしむき商店街の古着と野菜のお店

東大寺 門前市場 : 奈良国立博物館向かいの『夢風ひろば』内の奈良産食材のお店

古都コト♪クッキング
「奈良にうまいものなし」とは言わせない!県内で活躍する一流の料理人たちが、奈良の旬の食材を使ったオススメ料理を作ります。10月19日(水) 放送:吉野の原木シイタケのラグースパゲッティ

 

 

NHK 古都コト♪クッキング 「かぼちゃのリゾット」の巻

NHKならナビ 「 古都コト!クッキング~♪ 」

料理って簡単で楽しい!をコンセプトに、イタリア料理がご家庭で簡単においしくできる、ちょっとしたコツをお伝えできればと思い、各レシピを考案しております。
 
さて、10月2週目のお料理は、「 かぼちゃのリゾット 」

本来は、生のイタリア米から作るリゾットですが、なんと、冷やご飯で簡単に作ってしまいましょう!というレシピです。

撮影には、シェフがいつも自宅で食べている胚芽米を使用しております。ちなみに、近所のスーパーマーケットで購入した、普通に炊かれた白米の冷やご飯で試しましたが、全く問題ありませんので、是非、いつもお召し上がりになっているご飯でお試しください!もちろん、玄米や五穀米などでもおいしいと思います。是非、お試しください!

古都コト♪クッキング
「奈良にうまいものなし」とは言わせない!県内で活躍する一流の料理人たちが、奈良の旬の食材を使ったオススメ料理を作ります。   10月13日(木) 放送:カボチャのリゾット